2011年4月21日 (木)

第80回一宮ビジネスモーニング(IBM)

今日は、第80回一宮ビジネスモーニング。
私が司会進行するのは、79回目でした。

今日の参加者は、12名。
久しぶりに参加された方が2名、松下さんと雲山さん。
元気に活動されてたようで、なによりです。

110421074531s

特別講義は、北川勇介さんの「ポスティングについて」でした。
経験から注意点を教えていただき、勉強になりました。

IBMに行く前に真清田神社で参拝。
とてもさわやかな朝です。
110421065135s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

第79回一宮ビジネスモーニング(IBM)

今日は、第79回一宮ビジネスモーニング。
私が司会進行するのは、78回目でした。

110414074028s
参加者は、8名。

特別講義は、
積木工場わつみ 代表で つみき作家の春日井啓介さん
「電池の話」でした。
趣味のラジコンカーでは、電池が重要な役割をしてるということで
充電式電池の正しい使い方を中心に活用等をお話いただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

第78回一宮ビジネスモーニング(IBM)

今日は、第78回一宮ビジネスモーニング。
私が司会進行するのは、77回目でした。

110407074302s

参加者は、10人。

特別講義は、以前このブログで紹介した事のある、
本格派の木工塾KAGURA 代表の木村創さんで「木とリサイクル」 でした。
リサイクル問題から始まり、
地震と津波の話、家具と住宅のリユース、そして家族のあり方にまでおよび、
とても深いお話がきけました。

私の専門分野とかぶるのですが、
木村さんの目指してることを聞くたびに
方向性も似てるなと感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

真清田神社 桃花祭 2

前回の続きです。
写真が多くて、掲載し切れなかったので

110403133059s
110403133137s
本隊の後には、各町内からの飾り馬の奉納
正統派のはっぴに白馬の「本町」
110403133336s
「頑張れ日本」は、「神明津」だったかな?
襦袢姿で化粧をして参加するのも故事にのっとった伝統的なスタイル。
私もこの姿で一度参加した事があって、
その時にいわれを聞いたけど忘れてしまいました。
110403133817s
伝統的には、最後は、殿町の「奴踊り」なのですが、
残念ながら、奴踊りは、ありませんでした。
もうかれこれ、10年ほど見てないような気がします。
復活して欲しいと願ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

真清田神社 桃花祭 1

真清田神社の桃花祭

お祭りの一番の見所は、飾り馬を仕立てた行列。
以前は、私もさらしをまいて、参加してましたが、
最近は、見てるだけです。

110403132843s
自宅から歩いて3分ほどのところに真清田神社のお旅所があって、
行列は、ここを出発するので、毎年、見に行ってます。
お祭りあわせたように桜も咲きました。
110403132819s 一宮市青年の家は、お旅所と同じ敷地内にある施設。
今日は、全館、行列に参加する人の控え室になってます。

110403133003s 110403133034s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

彦田公園のしだれ桜は、満開。

今日から新年度。

仕事の打ち合わせに歩いて向かってて見つけました。
以前は、この公園が、
散歩ルートだったから毎日見てたのだけど、
久しぶりに通りかかったら、
今年もしだれ桜が咲いていました
110401161136s
110401161253s

110401171856s
一年たつのは、早いです。
最近、彦田公園の桜で検索されて、
昨年の記事をご覧になられる方があるので気にはなってました。
今年も咲きました。
これが、今年のしだれ桜です。

この公園に2箇所あるトイレの新築工事は、
若い頃の私が施工した思い出は、去年も書きましたね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月31日 (木)

第77回一宮ビジネスモーニング(IBM)

今日は、第77回一宮ビジネスモーニング。
私が司会進行するのは、76回目でした。

77








参加者は、10人。
特別講義は、オフィスsunshine代表の林日奈さんで
『池上彰に学ぶ、問題意識の掘り起こし3ステップ』でした。
なかなか面白い視点での考察でなかなか勉強になりました。

ポジティブ思考の人には、「具体的に」
ネガティブな人には、「例えば」を使えばいいんようです。

Photo_11

行く途中で見つけた桜の花。
やっと咲き始めた。
もうすぐ、真清田神社の桃花際。
その頃は満開かな!
この桜の花の下に多くの人が集まってくる。楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

サブファイの神田敦太さん

創業プラザに行ってきましたPart3

S_3
ロゴ&デザイン事務所 サブファイ 代表のの神田敦太さんの作品です。
彼も一宮ビジネスモーニングのメンバーです。
最近、ご無沙汰なのですが、活躍されてるようです。

神田さんは、ソーシャルメディアに強いので教えていただきたいと思っているのですが、
なかなか一宮にきていただけないので残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

本格派の木工塾KAGURA 木村創さん

ウィンク愛知14階の創業プラザに行ってきましたPart2

S_2


木工デザイナーの木村創さんの作品です。
彼も一宮ビジネスモーニングのメンバーです。

運営してるのが本格派の木工塾KAGURAです。
木工塾としては、西尾張一番の実績です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

積み木作家 春日井啓介さん

ウィンク愛知14階の創業プラザに行ってきました。

一宮ビジネスモーニングで話題にされてたので
気になって、行ってきました。
メンバーの何人かの方の作品が飾ってあります。

Photo_10
このブログでも何度か取り上げている
積木工場わつみさんです。
つみき作家 春日井啓介さんの作品です。
教育的観点から積み木を取れえられていて、
作品にポリシーを感じますがあります。

彼は、一宮ビジネスモーニングのスタート時からのメンバーです。
2008年に一宮創業塾に参加して、起業の決心をされたすごい人です。
彼の元には、人が集まって魅力のある人です。

一宮ビジネスモーニングは、2009年の創業塾で私が提案して、スタートしました。
2008年の卒業生が参加してくれるようになったのは、春日井さんのおかげです。
私は、出張で一宮ビジネスモーニングを1回休んでいるのですが、
その時、司会を引き受けてくれたのも春日井さんでした。

切り開いていかれるバイタリティーは、すごいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«今朝は、散歩して見つけた